人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンについての記録です。


by pankobotomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家は現在私の地元山口のものでいっぱい♪

東京でアンテナショップめぐりをしてきました^^

北海道、博多、茨城、富山、高知、兵庫、和歌山etc.

もちろん私の地元山口のアンテナショップにも立ち寄りました♪

なかなかローカルな県なので人手が少なく寂しい感じもしますが、もっと上手にアピールすればいいのになどと勝手に思っています^^;

我が家は現在私の地元山口のものでいっぱい♪_b0235915_152354.jpg


①さしみ醤油。

山口のしょうゆは甘くてうまいのです^^

②夏みかんドレッシング。

萩は夏みかん発祥の地。

めずらしいので買ってきてみました。

③御堀堂の外郎。

知られていませんが外郎は山口銘菓。

生外郎は格別に美味しいのですが、賞味期限が2日しかないのでおそらく地元でしか食べられません@@

新幹線に乗る前に生外郎を必ず買って帰ります^m^

④井上商店のしそいりわかめ。

このふりかけはしっとりしているので混ぜ込む必要がありません。

もちろん混ぜ込んでもおいしいのですが、おにぎりを作るときは周りにまぶします。

私だけかな@@

そして実家からも地元食材が送られてきました♪

我が家は現在私の地元山口のものでいっぱい♪_b0235915_15293469.jpg


①イノマタのうどんと肉うどんのつゆ。

地元大人気のうどんです。

山口のうどんはコシがありません。

でもこれがうまいのです^m^

そしてつゆもうまい♡

我が家は現在私の地元山口のものでいっぱい♪_b0235915_15314366.jpg


②ぶちうまい。

山口の味噌。

やっぱりこの味噌が落ち着きます♪

旦那の口にはあわないようですが@@

我が家は現在私の地元山口のものでいっぱい♪_b0235915_1536988.jpg


③魚ろっけ(ギョロッケ)と宇部かまのごぼう天。

佐賀や大分にもありますが山口にも魚ろっけがあります。

魚ろっけとは魚のすり身に玉ねぎなどを入れて丸く形を作り、衣をつけて揚げたもの。

色んなところから出ていますが、このミニサイズが好き^^

宇部かまはかまぼこが有名ですが、私はこのごぼう天が一番好き♡

もちろんかまぼこも美味しいです^^

我が家は現在私の地元山口のものでいっぱい♪_b0235915_1553943.jpg


④瓦そば。

川棚名物。

詳細はこちら

我が家は現在私の地元山口のものでいっぱい♪_b0235915_15423732.jpg


⑤夏みかんゼリー。

ほろ苦くておいしかったです^^

新幹線の駅にはたくさんの夏みかん商品が出ています。

私も地元に帰ったら色々買って帰りたいと思います。

ということで現在我が家には地元の食材がたんまりあります♡

少しずつ味わって食べたいと思います♪

年末には一応帰る予定です。

また違うものを買ってきたら紹介します♪


ぽちっとお願いしますm(_ _)m

 ↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by pankobotomo | 2013-08-19 16:11 | いただきもの